

今戸神社          


先日の札幌からの帰り道
関西へ戻ってくる前に東京へ立ち寄りました。


狭さや離発着時間がズレこんでしまいがちな点もあるけど‥。

格安航空(LCC)のおかげで
気軽にあちこち飛べるのはやっぱり便利!


ある方と日本橋でお会いする前に

少し時間があいていたので浅草へ寄り道。

  


招き猫発祥の地といわれる『今戸神社』さん

 o0480064013631559536.jpg

 

大きな招き猫が本堂にお祀りされてて圧巻!(*ΦωΦ*)

江戸時代の頃
このあたりで暮らしていたおばあさんが、生活の貧しさから飼っていた猫を泣く泣く手放したそうです。
その猫がおばあさんの夢に出てきて、「自分の姿を人形にして売るように」と伝えてきたので、愛猫を真似た焼き物の人形をつくり売ったところ、たちまち評判が広まり‥

当時の隅田川界隈では良質な粘土がたくさん採取できたため、焼き物の職人さんもたくさん居て商売繁盛したそうです。


o0480064013631559521.jpg 


o0480064013631559512.jpg


2匹が対になっている

まねき猫の置物を自分へのお土産として購入(=^ェ^=)

 


o0480064013631883112.jpg 

今戸焼 「結縁招き猫」

 

神社のそばには、当時から代々続いている今戸焼の工房「白井」さんがあり、この今戸神社で授与されている招き猫は、こちらの工房でつくられているそうです。

  


o0480064013631559528.jpg 

 


だいぶ葉桜の状態になってたけど
風に揺れる花びら達にも出会えました。


o0480064013631559543.jpg 


仲良しニャンコが祀られている縁結びの神社

 

メイとコテツの写真を胸元にしのばせ
みんなで一緒にお詣りしてきた春の日でした(*^^*)(ΦωΦ)




