

< 氷 >初体験


ブッダとかのん
我が家に来てくれて今日でちょうど2週間めです。

ここのところずーっと
曇り空だったり急な大雨が続いたりだったけど

今日は久々に気持ちのいい秋晴れ♪


今朝も早くからずーっと 追いかけっこ&オモチャ振り回しで 
ちっともじっとしてない このお方達( ̄▽ ̄;) 

そろそろお水など飲んでみては?
と思っても… なかなかスイッチOFFにならず。

ためしに氷を入れてみましたよ~ 


・・・ はいっ!まんまと引っ掛かった(笑)

add_text2_201609261001281e4.jpg 

お水のなかで氷が揺れてる様子や
すこしずつ溶けてピキピキッと聞こえる音に
ブッダもかのんも興味深々

氷すくいに必死の姿がねぇ
もぅ可愛いったらありゃしない(*ΦωΦ*)

手を入れて、くるくるバシャバシャ
濡れたお手手を味見してまたかき混ぜて‥もぅベチャベチャ(笑)


後ろの黒いタンスに水しぶき飛んでますけどねー
そんなの全然イイのいいの。

add_text_20160926100127775.jpg 

           ↑
あちこち飛び散った水滴に若干引き気味‥。(ΦωΦ)


かのんもどーぞ♪

このあと追加で氷を入れてあげましたとさ(笑)






【SOS】15匹の置き去り猫。。


以下、ブログを転載させていただきます。

尻尾の生えた天使達@関西
シェルター型幸せさがし猫カフェQsmet(くすめっと)



 ↑
 ブログへ飛びます。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大阪市内でご高齢の飼い主さんが行方不明となり
15匹の猫達が飲まず食わずで取り残されていたそうです‥。

今は一時的に保護してくださってる方がいらっしゃるようですが
とても全てを捻出できる状況ではないため、SOS相談をうけ
ブログやFacebookで援助の呼びかけを行っていらっしゃいます。

ご飯・猫砂・ペットシーツなどがぜんぜん足りないとのこと。



これはとても他人事じゃなくて‥。

ブッダとかのんも飼い主さん急死の為
レスキューが入るまでのあいだ・・・
多頭飼育の部屋のなかに取り残されていたコ達だから。


小さな善意や支援が集まれば大きなおおきな愛になりますよね。
私にもできること少しずつ動いていきます。






              

まったり~


ひとしきり遊んだあとは
それぞれの場所でリラックスタイム


K0011600.jpg 


かのんはスチールラックの上から
テレビを見下ろしたり
こんな風に眠るのがお気に入りらしい(ΦωΦ)


K0011601.jpg 




K0011602.jpg






ブッダは
ベッド下の基地スペース(?)がお気に入り。

マット・ガリガリサークル・お水・おもちゃ
何でもそろってるからねー

add_text1_2016092117254604b.jpg 


食べたらまず基地へ戻り
おトイレのあとも基地へ戻り
全力で遊んだあとも基地へ戻り
眠るときも基地


ブッダの行動パターンは
このベッド下スペースがすべての基本のようです(笑)


K0011603.jpg


ブッダの肉球はおコゲ有り(Φ▽Φ)ノ
(かのんは一面ピンク♪)




blur_edges.jpg


一緒に迎えられて本当によかったぁー。。。



1週間経過

先週9/11(日)
我が家にやってきてくれたブッダとかのん


お湯が沸いたのを知らせてくれるヤカンの音
電子レンジの音
チャイムの音
宅急便のおっちゃんの声
シャワーや洗濯機の音
資源回収車のアナウンスの音‥etc

色んな音にビックリしてたよね(・ω・;)


ベランダの窓越し
至近距離でカラスが飛んでるのを見てフリーズしたり(笑)
add_text_20160920133346fb4.jpg 

その仕草や反応のどれもがいちいちオモシロくて
あーまた猫との暮らしが始まったんだなぁ♪って
静かな感動と興奮を覚えてます。



ガリガリサークルにも
最初はなかなか入ろうとしなかったけどもぅ大丈夫だもんねー
K0011592.jpg 




ブーーーッダ♪

add_text2_20160920135410a94.jpg

うん。 イイお顔(*ΦωΦ*)




K0011609.jpg 

寝る時はいつも一緒だけど‥






K0011595.jpg 

起きてる時は
女子優勢のパターンが多かったりします(ΦωΦ;)



少しずつ2匹が慣れていってくれてる様子を間近で感じることができて
こうしてお世話させてもらえること
一緒に毎日を過ごせることがとても嬉しくてhappyです。


日々のドタバタ見ていてくれてるかな?
私たち、まずまず仲良くやれてる方だよね?

何があったとしても、みんなで乗り越えられるように
その時は一緒にサポートお願いするね^^



******************************

ちょうど1週間めのこの日の午後
2匹がグッスリお昼寝中のあいだに
この子達がお世話になっていた保護猫カフェに行ってきました。

常連の大人猫さんチームも
ちびちびーず子猫軍団も
みんな元気そうで何より。

ちょっとした里帰りっぽくて懐かしかったデス
(2週間しか間隔あいてませんけどねw)



ブラウンさんとも再会っヽ(≧∀≦)ノ
K0011615.jpg 

ブラウンを見てると‥ブッダを思い出すし
ブッダと一緒にいても‥ブラウンがかぶるし


このお方達、なんか同じ系列なのデス。



とゆーことで!
(何が?w)


以前、店内で撮影した奇跡の2ショットをお楽しみください♪

13664288_572598386253160_1268943540_n.jpg 
プププッ‥=Φ▽Φ=)

13664482_572598382919827_899717780_n.jpg

まさかのニアミス(=Φ▽Φ=)

 

ブラウンのことを怖がっていたブッダは
このタワーの中にいつも隠れていました。


この時も本猫は隠れてるつもりなんですけどね‥

まさか!!!
てっぺんにブラウンが居るとは気づかず‥の図です(笑)



おとめ心


ブッダがくわえて引きずり倒して
さんざん独り占めしてたから・・・

遊びたいときに遊べなかったんだよね(ФωФ;)

だいすきな
まゆ玉じゃらしなのに。



かのーん
ホラほら♪あそぼーよ
add_text2.jpg

もーイイの。
(あ‥そうですか^^;)




何がいいかなーと思って
コンビニ袋まるめたやつを試しに投げてみると・・・

引っかかりましたよ(笑)
K0011610.jpg 

めっちゃ遊んでくれました♪



生前のコテツ君を彷彿とさせる^^
おみごとなボールさばき
コテツ4 

ていていてーいっ!!!

あちこち飛ばしては持って来て
くわえて走り回って
見事なシュートも炸裂させちゃう(*ФωФ*)
(良かった良かったw)



遊んだあとは
毛づくろいも入念にして~♪

add_text_20160918102540ddd.jpg 


んもぅ!
カワイイぞぉー(〃▽〃)




日 課


朝になると
窓の外からいろんな音が聞こえてくるでしょ?

遠くに電車の走る音
お散歩してる犬の声や

早朝井戸端会議のおじぃおばぁ達の声も(笑)

そうそう、山や田んぼが近くにあるから
鳥さん達もいーっぱい来てる

チュンチュン♪
カァーカーカー!!!


明け方からもぅ‥ね
気になって気になってしようがないよねー(ΦωΦ)

K0011589.jpg
ブッダ


K0011590.jpg 
かのん

明るくなりはじめると
まず、お外チェックをするのが日課になった2匹




ごはんのあと
ひとしきり遊んで小休止

K0011586.jpg 


この、白クマさんの絵がついてる
シャーベットタッチ・ボウルベッドも気に入ってくれたようで
いい感じ♪


K0011594.jpg 


このボウルベッドをつかって
ブッダが変わった遊び方をするんです。

初めて見たときビックリして写真撮るの忘れちゃったけど
ってゆーか、静止画はムリかもしれない)

ならば動画で!と撮ろうとしても
動きが早くて激しくてねぇ‥フレームアウトしちゃうんですw


猫いたって真剣なんですけど
もぅオモシロ過ぎてププッ‥です(ΦωΦ)
(ブッダが運転手さんになるんですw)


うまくその瞬間を撮影できたら
動画アップしてみますねー!



4日め


我が家に来て4日め

夕べはみんなでグッスリ眠れました。

4時頃(?)ノドが乾いて目覚めたとき
あれ‥熟睡してた!起こされてないぞー♪ってコトに気づき
小さくガッツポーズ(笑)

最初の3日間はね
明りを消して眠りにつこうとすると
か細い声でキュンキュン鳴いてたカノンも熟睡してたらしく。

うんうん。イイ感じ(*ΦωΦ*)


K0011582.jpg 
牛さんってより‥パンダさん?^^



add_text1.jpg 
 

3段スチールラックの上だって軽々飛びのっちゃう♪
(寝てる枕元から助走つけて飛ぶのだけはヤメてください‥泣)




初日は大パニックだったブッダ
K0011570 (1) 

暗がりでもそのドキドキがはっきりわかるほど
お鼻もお耳も真っピンクだったもんね。


数日経過すると‥
add_text.jpg 
♪(*ΦωΦ*)


おもちゃブンブン振りまわして~
カノンと全力で追っかけっこして~
カーテンレールまで登りきれずに落ちて‥

口開けてハァハァ中(笑)

スイッチが入ると自分でも止められないのか
騒いで騒いで走り尽くしてからバタンキュー‥。

ハァハァ呼吸を整えてる姿が犬に見えてきちゃうけど。

うんうん。イイ感じ(*ΦωΦ*)



新しいお部屋に少し慣れてくれたのかな?
不安だった気持がちょっとずつほぐれてくれてますように。



牛さんたち


我が家に来て3日め

夕べもプチ運動会でした。。(ΦωΦ)


えっと。

行ってほしくない場所だから目隠しカーテンしたり
収納BOXカゴを配置して
隙間をなくしているにもかかわらず・・・


牛さんたち ブッダとかのんは
そこを攻略しようと頑張っちゃう。
(猫あるあるですけど‥ネ)

K0011568.jpg 


起きてる間は猫かぶり(?)
そこには近づきもしないのにね。

電気消しておやすみタイムになると
ピンポイントでその場所へ向かう。

もぅ夢中になっちゃって
スんゴイ集中力‥。
諦めないしめげない!
しかも超ハイテンション‥(笑)

いろんなイタズラ探検があったとしても

いーっぱい興味深々になって
いーっぱい大騒ぎして
いーっぱい失敗もして
(コラー!って私に何度も言われw)

でもね、ソレでいいの。

物を落とされたら拾えばいい
目隠しカーテンなんて何回でも取り付けるし。
隙間にはまって出てこれないなら助けるよー(ΦωΦ)
寝てる枕元を踏み台にして、隣の食器棚にジャンプするのだけは‥ヤメてほしいけど。


もうじき1歳になる2匹

子猫の頃に、らしく無邪気に過ごせてこれなかったと思うから。
ここでそのぶんを取り戻せるなら、それでイイなぁって(〃▽〃)


K0011580.jpg 
牛さんのご飯タイム♪

野菜スープ仕立てのツナ缶をベースに、レンチンしたキャベツみじん切り&自家製甘酒を少しいれて混ぜたやつ。

食いしん坊ブッダがスローペースで食べたり食べなかったりの横で・・・
まさかのカノンがすごい食いつきっぷり♪

いつもカリカリ横取りされてるけどね。
この時は、カノンがブッダのご飯も食べにいってました(笑)






いいカンジ


我が家にきて2日め


カリカリにフリーズドライのささみをトッピング♪

おやつに
フリーズドライの減塩チーズも少々(*ΦωΦ*)



14354928_599958236850508_8266422550451604674_n_20160913162715248.jpg

お水を飲むブッダ
(with蹴りぐるみ)


お水は
ヘルスウォーターボウル2ケ所と
部屋の入り口付近とベッドのそばに1ケ所ずつ

動線の途中に
何か所かお水があると飲んでくれるもんね(^^)



14322616_599958243517174_6953236481189950844_n.jpg

窓の外のカラスの鳴き声に聞き耳をたてるカノン
(with蹴りぐるみ)

スラッと長いシルエットが丹頂鶴に見えなくも‥ない?



この一緒に写ってる蹴りぐるみ
夕べの大運動会で2ニャンのハートをわしづかみにしたツワモノ♪

蹴りに蹴られ
ガジガジされまくり
何度となく宙に吹っ飛んでました(*ΦωΦ*)



夕べのこと


夕べ、我が家にやってきたブッダとカノン

ガチガチに緊張してお籠り状態で
大好きな預かりママさん&パパさんが居てくれてる間
明りの下には出てこれなかったという
なんともチーン‥。な感じだったけど(ΦωΦ;)

少し落ち着いた頃には
2匹で身づくろいしあったり~♪
(注:写真がブレるとブチャイクになりますw)
K0011569.jpg 


お水も飲んで
カリカリもちょびっと食べてイイ感じ。


カノンがしきりに猫砂をチェックするけど中に入らず。

オシッコしたいはずだけどなぁ‥
我慢してるのかなぁ‥

おろおろしてるカノンを尻目に
ブッダが横から割り込んできてチー‥。


お♪初シッコ
そうそう。上手だねーヽ(≧∀≦)ノ

それを横で見てたカノンもすかさず
猫砂に入ってチー‥。

・・・・ポトン。ポロッ。

おーーー♪
うんPもしたじゃないのー
やったねーエライねーヽ(≧∀≦)ノ

無事におトイレミッション完了です。



少し疲れたのか
うとうとしはじめる2匹

K0011575.jpg 


その静けさは30分ももたず‥。

深夜1時頃から探検開始!

はじめての場所だもんね
いーっぱいチェックしなきゃね。

へっぴり腰であちこちの匂いをスンスン‥
おっかなびっくりお手手でチョイチョイ‥
追っかけっこが始まって‥
か細く鳴いてた声が雄叫びに変わり(汗)
本格的な夜鳴きモードへ突入っ!

追っかけっこも続いてる。
蹴りぐるみにテンションMAX(Φ▽Φ)

2時‥3時‥

眠い‥
眠すぎるのに寝れない。。。

カノンを呼びとめて膝の上に抱っこすると
太ももや腕にふみふみしながらゴロゴロ~って聞こえる

このまま眠ってくれたらいいなぁ。。。
そんな幻想はすぐ打ち砕かれ
また追っかけっこをはじめる2匹(*ΦωΦ*)(=ΦωΦ=)

あぁ‥もう4時になっちゃうよぉ‥。
‥‥。。。。


--------------------

結局
フローリングの上に転がったまま朝を迎えてた私。

午前半休とっておいて良かったデス(爆)


